2016/10/29 14:45

こんにちは!ステッキアーティストの楓友子(ふゆこ)です。
 
先日、表参道ヒルズで開催された
東京コレクション 2017SSのtenboのファッションショー
Knock on the DOORが制作を担当した
ステッキ(白杖)が登場いたしました!

↑参照;FASHION PRESS

 
テーマは【光】。
 
白杖が、「光」そのもの。
暗い夜にも光り輝く希望となれますように…。
 
黒いワンピースを夜空としたら、白杖が星。
何かをしたい・外に出たいと思ったときに
必要になる白杖だからこそ、
それ自体が希望の光になってほしいと考えました。
 

★ポイント1: 暗闇の中で光る白杖
 
白色をベースに、イエロー&ブルーをのせています。
 
実はこの塗料は発光塗料を使っています。
つまり、暗闇の中で、光るんです!
 
この塗料の上に星柄をいれてありますので
暗闇の中では、イエロー&ブルーの光の中で
星形がぼんやり浮かび上がるデザインとなっています♪


 
★ポイント2: 鈴の音が聴こえる白杖
 
白杖を使っている方は、基本的には、
視覚になにかしら障がいのある方ですよね。
 
光り輝く希望…
そのテーマを「見えなくても、感じる」ことができるように
ブルーの鈴をあしらいました。
 
「彼女が歩くと、希望の音が聴こえる。」
そんな白杖になれるようにと思いを込めて…。
 
 ==========
 
「白杖は作らないのですか」というお問い合わせを
以前から時々いただいておりました。
 
こうして今回東京コレクションという大舞台で
白杖の制作を担当させていただいたことで
たくさん感じる・考えることもあり
 
素晴らしい機会をくださったファッションブランドtenbo、
そしてデザイナー鶴田さんに感謝でいっぱいです!
 
今後はこの経験を活かして
白杖のラインナップも作っていきたいなぁ~と考えています。
 
白杖使用者のみなさん、
楽しみにしていてくださいね~!(*´▽`*)