2020/09/02 13:59

こんにちは!ステッキアーティストの楓友子(ふゆこ)です。

まだまだ気温は暑いですが、9月に入るとちょっと夏の終わりを感じるのはなぜでしょう。

▼北海道の実家から見える景色。


実家の両親と電話したら、なんとこないだ最高15度の日もあったとか。京都との気温差は20度ですよ~~~!?暑いのは苦手な私ですが、ちょっと夏に15度は低すぎかな(笑)


北海道といえば。
昨年帰省の際に阿寒のアイヌコタンに立ち寄ってから、すっかりアイヌに興味がわいてきています。
アイヌ文化の本、アイヌ刺繍の本、アイヌ民話の本などゆるゆる~とですが読んでいます。あと、最近はアイヌ刺繍マスクがお気に入りです♪



私は歴史が好きで大学のころは西洋史を学んでいました。学生の頃は遠くばかり美しく見えて、足元(地元)のことって興味を持てませんでしたが、こんな身近に素晴らしい歴史があったんですよね。
落ち着いたら、ウポポイにも行ってみたいなぁ。

▼家にあるアイヌ本(一部)

さ、今日もスペシャルハッピーでいきましょう♪




▼モザイクホワイト・ステッキ